由井一族家系図

baseball lifeで由井という名前でやっています。多分。

抑え投手のススメ

こんなこと書いてますけどあくまで参考程度に。啓人の育成方針の話ですので、一芸特化の抑えでしたし。

抑え投手のなり方

とりあえず詳細設定を開き希望ポジションを変えましょう。f:id:yoshi_BBL:20171111191641j:image

 おそらくリリーフ希望の選手の中から一番合計ステータスが高い選手が選ばれるようなので頑張って練習しましょう。上げやすい能力から練習すると良いかもしれない。

どの能力を上げるか

 スタミナ以外だったらなんでも良いと思います。野手能力上げるのはどうかと思いますけど。個人的に、スタミナは30もあれば良いかと、啓人は一番いい時でも25でした。

 数字で変化が見てわかるのは、コントロールです。与四死球がだいぶ減ります。

 精神は劣化しないので長い間抑えとして活躍したい人にはオススメです。老害と化すけど。

 悩んだら優秀な選手の能力を見て参考にしましょう。

 集中力◯をつけておくと効率が上がるし、衰えが始まったときも使えるんで早めにつけておくといいかもしれない。机とセットで買っときましょう。

 

衰えが始まったら

 さっさと引退するのもよし、ボロボロになるまで現役を続けるのもよし。そこらへんは自由です。

 現役を続ける場合、上に書いた集中力◯が練習する上での鍵だと思います。

まず、集中できなかった時の上がり方

 f:id:yoshi_BBL:20171112232632j:image

ここで注目するのは、大練習なのにマイナスが0になっていることです。ガンガン大練習をしましょう。

でもプラス2では気が遠くなる…しかし、ここで集中すれば8ぐらいは上がります。頑張って足掻きましょう。

 

世代交代

現在オフシーズンに世代交代を行うとシーズン始まった頃には二年目になってるという現象があるので、シーズンが始まってから世代交代しましょう。